作れる!プレイできる!ノベルゲーム作成アプリ「のべるちゃん」で遊んでみた

乙女ゲーム・恋愛アプリ

こんにちは、仙台のライター七尾なお(@nao_2205)です。

ノベルゲームってご存知でしょうか? お話を読ませることを中心としたゲームのことです。

乙女ゲーマーのわたしとしては、どうしても恋愛系のゲームやアプリがすぐ浮かびますが、他にもサスペンスとかホラーとか、いろんなジャンルがあるかと思います。

そんな読んで楽しむノベルゲームを、自分で楽しく作れる! というのが、この「のべるちゃん」。

てことで、さっそく作品を作ってみたよ!

noteに投稿した小説をベースに、ノベルゲーム作成

「のべるちゃん」を知って真っ先に「作ってみたい!」と思ったわたしですが、どんなノベルを作るかが前提としてなければなりませんよね。

一からアイデアを出してプロットを考えてもいいけれど、とりあえず触ってみたい。ゲーム完成させちゃいたい。

そんな願望に抗えず、以前noteに投稿したわりと粗末な創作物語を引っ張り出してくることに。

それがコレ。

彼の人形になりたい|七尾なお|note
ぺろり。 彼が『彼女』の足を舐める。もう見慣れた光景だけど、何度見ても心がざわつく。 「ねえ。あたしのことも舐めてよ」 我ながらおかしなことを言ったものだ。 彼も同じように思ったらしく、珍妙な生物でも見るかのように目を細めた。 「断る。君には口がついているだろう」 「なにそれ」 「ぼくが彼女...

以前、ちょっとだけ創作ブームがきていたときに作ったやつですね。勢いのみで書ききった作品なので、ぶっちゃけだいぶ恥ずかしい仕上がりです。

……が、背に腹はかえられぬ。お話の長さも短いので、サクッとゲームができちゃうだろうと、さっそく制作を始めました。

で、できたのがコチラ。

彼の人形になりたい
ノベルゲームつくってあそぼ!書いて遊べる!本格ノベルゲー Script少女 のべるちゃん

細かいもろもろはひとまず置いておいて、感想だけ言うね。

めっちゃ楽しい!これ。

そもそも「のべるちゃん」とは?

「のべるちゃん」とは、ノベルゲームを作る上で、ユーザーができるだけテキスト作成に注力できるように作られたアプリです。

ノベルゲームをプレイされたことのある方ならおわかりになると思いますが、ゲームのメインコンテンツとなるテキストの他、絵や音楽、演出などが合わさって、一つのゲームができていますよね。

仮にわたしが一からゲームを作ろうと思ったら、ストーリー(テキスト)の他にもさまざまな素材を集め、それをゲームとして成立するよう組み立てる……という作業が必要になります。

運良く素材が集まったとしても、ゲームを作り上げる技術は皆無。つまり、わたし一人でゲームを完成させることは不可能なのです。

しかしこの「のべるちゃん」を使えば、それが可能になると。

具体的には、

  • キャラクターの立ち絵や背景などのイラスト
  • シーンに応じて設定できるBGMや効果音

が既に用意されています。しかもすべて無料!

さらにゲームを作り込んでいく作業は、スマホアプリならではの直感的な操作が可能です。

※テキストを打つ、キャラや背景などの画像を表示させる・消す・移動させる、BGMのオンオフなどがすべてこの画面でできます。

昔、RPGツクールというゲームをやったことがあるのですが、感覚としてはあれに近いですね。セリフや画像の表示、移動といった一つひとつの「イベント」を組み合わせて、一つのゲームに仕上げていくと。

作ったものはテストプレイで確認が可能。「よしいける!」と思ったら全体公開にすれば、みんなに見てもらうことができます。

ちなみに「のべるちゃん」はブラウザ版もあるので、アプリをダウンロードしていない人でもゲームをプレイすることは可能です。

Script少女 のべるちゃん
ノベルゲームつくってあそぼ!書いて遊べる!本格ノベルゲー Script少女 のべるちゃん

「のべるちゃん」の楽しいところ

これはもう、もともとわたしがノベルゲーム好きだからってのが大きいとは思うんですけど。

大げさな表現をすれば、作品に命が宿る感覚とでも申しましょうか。

今回は既にあった作品に手直しを加えてゲームにしたわけなんですが、それによってキャラクターが動き出します。情景に色がつき、その場の空気を感じられる。そういう感覚がありました。

もちろん、文章のみでそれを表現することもできるはずなんですが、いかんせんわたしの技量では難しい。でもゲームにすると、視覚や聴覚、場合によっては触覚(画面振動とかもできる)をフル活用して訴えかけることができる。これがやっぱり大きいし、楽しかったです。

というわけで、また時間があったら何か作ってみたいと思います!
(慣れてないせいもあって、作るのにけっこう時間かかるんですよ……あんな短い話だってのにね)

 

実は「のべるちゃん」、課金コンテンツもなければ広告も入らないので、どうやって運営しているのか心配になるレベルです。

似たような内容のアプリで「ラノゲツクール」がありますが、こちらは2019年7月にサービス終了することが決まっています。「のべるちゃん」には、ぜひ頑張ってもらいたいな! ということで、こっそり応援ブログでした。

そのうち、操作方法をまとめた記事も書ければな~と思います。