Webライターを始めるときに必要なもの・基本編

ライターTIPS

在宅で仕事がしたい、ウェブライティングを仕事にして稼ぎたいなどの野望を持つ人が、最初に用意した方がいいよーというものを紹介します。

パソコン&インターネット回線

ときどき「スマホでも仕事できますか?」という人がいらっしゃいます。

ものによっては、できないこともない……のかもしれないけれど、ある程度きちんと仕事にしようと考えるなら、やっぱりパソコンは欠かせないアイテムだと思いますね。

そんなに高スペックである必要はありません。実際わたしも、始めた当初は買ってから7年くらい経っていて、挙動の怪しいノートパソコンをしばらく使っていました。

スマホでなくパソコンが必要な理由としては、

  • WordやEXCELなど、納品物のファイル形式を指定されるケースが多々ある
  • zipファイルが開けないなど、クライアントからもらう資料が確認できない場合がある
  • CMS入稿に対応できない場合がある

この3点が大きいかと思います。他にもありそうだけど、すぐパッとは思いつかなかった。

CMS入稿とは、Wordなどテキストベースで納品するのではなく、システムに直接入力してサイトに反映できる状態で納品すること。WordPressを利用しているクライアントが多く、中には画像の挿入までを依頼される場合もあります。

あと個人的には、

  • スマホで打つのはスピード的にも分量的にも限界がある

も入れたいところですが、これは個人差があると思いますので。

めちゃめちゃスワイプが早いとか、音声入力を駆使するとか、実際にうまく使ってらっしゃる方も多いですしね。

あと、クライアント側からすると「パソコンがないのですが、スマホでも仕事できますか?」と聞かれると、たぶん「ううーん?」って気分になると思う、たぶんだけど。

仕事を受注するうえで、発注側のクライアントを不安にさせちゃダメです。少なくとも、買えば手に入るような道具を理由に不安がらせてはダメ。

だってそれが原因で仕事が取れなかったら、それこそもったいないじゃないですか。

とりあえずググる(検索する)マインド

物理的に必要最小限のものって、本当にパソコンくらいだと思います。もちろん、他にもあった方が良いものや後々必要になるものはあるんですが、おいおい揃えても大丈夫です。

そこで、モノではなくマインド面で必要なものを一つ挙げてみましょう。それが、「まずググる」こと。

ウェブライターは、頭に「Web(ウェブ)」とついてるように、インターネットが主戦場となります。記事を書く際のリサーチもネットが中心、書いた記事が公開されるのもネット上。ですから、とにかくインターネットに親しんでいなければなりません。

何か疑問が浮かんだら、とりあえず検索する。それでもわからなければ、人に聞く。これが基本です。

ちょっと調べればすぐにわかるようなことを、いちいちクライアントに聞いていたのでは、相手も不安に感じてしまいます。

もちろん、インターネットでヒットする情報がいつも正しいとは限りませんし、直接聞いた方が早い話だってあります。

ウェブに慣れ親しむ必要はありますが、信じすぎてはいけないのです。

まとめ

シンプルに必要なモノという話なら、パソコンが一台あれば始められる。それがウェブライターです。

お店を開店させようと思えば、店舗スペースや売るための商品がいりますよね。当然、ある程度の初期投資が必要になるため、なかなかハードルが高いです。

でもウェブライターなら、パソコンとネット回線さえあればとりあえず始められる。ほかにこんな素敵な仕事、ありますか?

もちろん、もっといろいろな仕事をしようと思ったら、揃えなくてはならないものも出てきます。でもまずは、始めようと思ったらすぐに始められるんです。

家から出て外で働くのが難しいママをはじめ、いろんな人に多様な働き方を知ってもらえればと思います。選択肢が増えるって、嬉しいことですからね!