こんにちは!七尾なおです。
昨日から腰痛で死にそうですが、午前中に予定があり、出かけてきました。
ワタシ、さんじゅうウン歳にして読者モデルデビューいたします。
リビング仙台読者モデル募集へ応募
タイトルまんまですが、このたび「リビング仙台」の読者モデルとして活動することになりました。
この読者モデルって言葉、やけにはずかしいですよね。いわゆる読モってやつでしょ。
読モっていうと、ほら、最近だと藤田ニコルちゃんとか?きゃりーぱみゅぱみゅちゃんも読モ出身だったと思ったし、わたし世代だと蛯原友里ちゃんとか山田優ちゃんとか押切もえちゃんとかさ。
まーとにかくあーゆう感じだよね。
そしてまー当然、あーゆう感じとは違いますよw
「リビング仙台」は主に女性向けの生活情報をお届けするフリーペーパー・webメディアです。
わが家のポストにも毎月入っていて、特に産休育休中の専業主婦時代にはよく読んでいました。
というわけでリビング仙台で活躍する読者モデルは、わたしと同じように主婦だったりママだったりする、普通の女性たちです。
だから安心してください!(何が
あ、あれだね。ちょっと前に「読モライター」って言葉が流行りましたけど、まさにあれじゃない!?
わたし、読モライター始めちゃったんじゃない!?!?(違
説明会&顔合わせへ行ってきました
というわけで、腰の痛みに耐えながら説明会へ行って参りました。
来ていたのは20人くらいで、みんな女性でした。
なんとなく、小さい子どものいるママが多いのかなって思っていたんですが、案外そうでもなかったですね。
みなさんいろいろで、「リビング仙台」はわたしが思っているより幅広い層の人達に読まれているんだなって感じました。
夫の反応「ど、ど、読者モデル?www」
いやまぁ、そうでしょうよw
応募段階では採用されるかわからなかったし、夫には話していませんでした。
べつに相談するような案件でもないしね。
その後採用が決まったと連絡を受けて、まぁ一応話しておくかということで伝えたところ、この反応ですw
「読者モデルってあんた、何考えてんの???」
という呆れよりは、
「なんで突然そんなのに応募しようと思ったの???」
という疑問が大きかったようですけどね。
なんで応募したかというと、
大きなメディアであれば、それだけ普段行けないような取材現場に行ける機会もあるはず。
それがライター的に勉強になると思ったし、個人的にも楽しそうだと思ったから。
というのが大きいかな。
(あとはあわよくばお仕事につながったりしないかな、なんていう打算も……)
あとは、ブログのネタにもなりそうだからね!
おわりに
ということでひとまず、読モライター読者モデルを始めることになりました。
そんなにしょっちゅう出番はないみたいですが、何かあればまたブログにでも書こうかなと思います^^
夫は盛大に「いったいなぜ!?」と驚いていましたが、べつにそんなに深い理由はありません。
ちょっとやってみようかな~、くらいのものです。
わたしは何をするにも深く考えすぎてハードルを上げすぎてしまうところがあるので、最近はあまり構えずに「気になったらとりあえずやってみよ~」って感じを大事にしたいと思っています。
なのでみなさんも、読者モデルの募集を見つけたらぜひ応募してみてください!