2019年の振り返り:目標いくつ達成できた?

フリーランス主婦の日常

はたと気づけば、もう12月もなかば。まもなく2019年が終わろうとしていますね。年々早くなる時の流れに、自らの老いを感じずにはいられません……悲しみ。

それはそうと、年末ってことでこの1年を軽く振り返ってみたいと思います。とりあえず、年始に立てた目標いくつクリアできたの?ってあたりを見て参りましょう。

 

2019年初めに立てた目標

今年の1月にアップした記事によると、今年の目標は以下の通り。

 

  • 仕事着を新調する
  • コンスタントに売上を確保
  • ブログを定期的に更新
  • 本を読む
  • 人と会う
  • ひとり○○にチャレンジ
  • 運動する

 

ふむふむー。なるほど。

さて、この中でどれくらいクリアできたのか?振り返ってみたいと思います。

 

【徒然】2018年振り返りと2019年の目標など
あけましておめでとうございます。「なんだか年末感がないなあ~」なんて言っている間に、気づけば年が明けてしまってました。 一年の計は元旦にありとも言われるので、(元旦は過ぎましたが)昨年の振り返りと今年の目標などについてまとめて...

仕事着を新調する

してません!(・∀・)

おっと、しょっぱなから先行きが……笑

むしろ、よりカジュアル路線に向かいつつある気すらします。

これには一応理由があって、今年はライターさん初め、オフラインで人と会う機会にわりと恵まれまして。

いろんな人を見ていたら、「ライターってそんなにカッチリした服じゃなくて良さそうじゃん」と気付いてしまったんですね。

 

とはいえ、これも現場やクライアントによるところが大きく。わたしの場合は仕事がとっ散らかってるので、カジュアルからお固めまでわりとバラバラ。

当然、お固めの取材にはジャケットとか着ていくようにしているので、やはり1セットくらいはちゃんとした服欲しいな……。

 

コンスタントに売上を確保

売上とは違いますが、バイトを始めて安定収入を確保するのには成功しました。

ので、まあ、まずまずの達成といえるのかな……?

兼業フリーランスライターを始めて感じたメリット・デメリット
先日ひっそりとnoteにも書きましたが、8月から兼業フリーランス始めました。 これまで通りフリーの仕事もお受けしつつ、企業に属して働き始めた、ということですね。この兼業生活がスタートして1週間ほどという短い期間ですが、感じたこ...

ブログを定期的に更新

うーん。一応ちょこちょこ書いてはいたものの、定期的に更新と言えるほどは書いてないかなあ(笑

けど、ちょこちょこは書いてました!

 

本を読む

これは全然足りてないですね。ビジネス書もだけど、小説なんかもたくさん読むようにしないとなー。

簡単にでも、読書記録をつけるようにしたいですね。何読んだか忘れる……。

 

人と会う

まあまあ頑張ったかもしれない!いや足りないか!?けど、そこそこ意識して動いていたと思います。

年末に初の試みとなる交流会も企画したし、わたしらしからぬ行動力を発揮できた、かもしれません。

ライター・ブロガー向け【ゆるりとお話会@仙台】のお知らせ
※当イベントは終了しました。(2019年12月25日追記) 仙台のフリーライターとして活動し始めて3年くらい経ちますが、さっぱり横のつながりが増えません。他県で交流会が活発になされているにもかかわらず、東北の人はシャイだからな...
仙台メディアフェスティバルに行きました
2019年11月23日、仙台フォーラス8階にあるコミュニティスペース「TAGE(テイジ)」で開催された仙台メディアフェスティバルに遊びに行ってきました。子連れでふらりと立ち寄った程度ですが、感想などを置いておきます。 仙台メディアフェステ...

ひとり◯◯にチャレンジ

ひとりコンサートに参戦いたしました。あとひとりモツ鍋食べた。

年明け早々には、ひとり東京行きも予定しています。

リアルダンジョンと呼ばれる東京の街中で、ガチの方向音痴であるわたしは生き残ることができるのか!?乞うご期待。

THE ALFEE2019秋の乱@仙台に参戦してきたよレポ
2019年10月31日、世間がハロウィンに沸いているなか、仙台サンプラザホール(仙台市宮城野区)で行われた「THE ALFEE -THE ALFEE 45th Anniversary Best Hit Alfee 2019 秋の乱 Batt...

運動する

はいまったくダメでした∩^ω^∩

来年こそ……来年こそ……(いつも言ってる)

 

4つ(一応)達成!

オマケにしたの含めると、4/7が達成という結果になりました。そこそこ頑張った!オマケでも!!

そのうち、2020年の目標も考えようと思います。

 

目標を立てるときは、なるべく小さく立てるのがおすすめです。理由は簡単、手軽に達成感を得られるから。

小さなステップの積み重ねが、いつか大ジャンプを可能にする(かもしれない)と信じて、引き続き頑張りまーす!