リニューアル迷走進行中。オフィシャルサイトかブログか?

ブログ・WordPress運営

こんにちは、仙台のライター七尾なお(@nao_2205)です。

現在、トップページ含め大幅なブログリニューアルを進めています。だいぶ形になってきたものの、例によって迷走し始めてしまいました。

現状はサイト風仕上げ

ブログを書くのは楽しいですが、本分はライターです。なので、現状は「ライターを探しているクライアント向け」の仕様が色濃くなっています。いわゆるオフィシャルサイト風ですかね。

今回のリニューアルではさらにサイト色を強めたため、一見するとブログ記事がどこにあるのかわからないかも。一応、メインメニューとかサイドバーにはちょこちょこ置いてるので、探せば見つかるはずだけども。

で、ここまで作っておきながらふと、「こんなにオフィシャル感、いるか?」と感じてしまったんですよ。

ブログを書くのも楽しみたい

当ブログはお仕事ツールとしての側面を持つ一方、わたし個人が好き勝手に、楽しく「ログ」を残す場でもあります。

それこそ、仕事には関係のない記事も多い(というか、ほとんどそうかも)。家族と出かけたり、子育て中に感じたちょっとしたコト、あと大好きな乙女ゲームついてなどの投稿もごちゃまぜなんです。

リアル桃鉄ゲーム(地下鉄南北線Ver.)やってみました
平成から令和にかけてのGW。いかがお過ごしでしたか? いつもは車移動が基本の我が家ですが、諸事情により車が使えない日が数日あったため、急遽思いついた「リアル桃鉄ゲーム」を決行しました。今回は、そのときの様子をまとめておきます。 ざっ...
404 NOT FOUND | さくらさくころ
仙台宮城のフリーライター、七尾なおのブログ

で、こういうのを読みにきてくれる人も、ありがたいことにいらっしゃるんですよね。なら、その人たちのことも大切にしたいじゃないですか。

となると、あまりにオフィシャルサイト感を醸し出してしまうと、ブログ目的できた人にとっては見づらいよなーと。うーん、それはそれで本意ではないんです。

ブログを別リンクで開く?

公式サイトからブログのリンクを開くと、別窓で開く設定にしている方もいらっしゃいますね。あれもいいかなあと思ったんですよね、やってないけど。

というわけでこの案は、まだ検討中です。

ただ、これはあくまで個人的な感覚なんですが、そうすると「ブログをサイトのサブ的な扱いにしてる」感が出ちゃうような気がして。

やっぱり、当ブログはブログといってるわけで、もともとがブログなんですよね。それを追いやるような感じは、なんか違うかなあ、とも……(グダグダ)

両立の道を模索中

というわけで、いまいち結論が出ず、絶賛迷走中です。

今年はもう少しブログにも力を入れたいなあと考え始めたこともあり、あまりお仕事感出しすぎるのもなぁ、なんて思ったり……。

けど、結構一般企業の方からのお問い合わせが多いので、あまりゆるすぎる雰囲気も不安にさせるかな、とか。

つまり、ぶれっぶれ‼️

……まあとにかく、この考えてる時間もわりかし楽しいので、もう少し試行錯誤してみます。笑