複数のブログを持っている、ブログもnoteもあるけど、どう使い分けたらいいのか迷っている。そんな話を時折耳にします。かく言うわたしも、このブログとは別にnoteでもいろいろ書いています。そしてやっぱり、長らく使い分けに悩んでいました。
せっかく書く場所が複数あるなら、うまいこと使い分けたいですよね。そこで今回は、ふとひらめいた「2020年版noteの使い方」を記録しておきます。
noteを日常ログのストック場所として使う
実は、ブログとnoteの使い分けについては、前に一度自分の中で決着がついていました。
なので現状こんな感じで運用しています。(運用、なんてほどちゃんとはしてないけど……)
2020年はこれをもっと運用ベースでやっていこう、という感じですかね。
というのも、つい先日こんなことが。
2019年の振り返りやろうかと思ったら、Twitterのログが途中までしか保存されてなくて結構わからなかった。ブログやnoteを読み返してなんとなく記憶を辿ってみたけど、Twitterほど細かくログが残ってなくて。やはりSNSは流れていってしまうから、定期的にまとめて残す作業が必要だなあ🤔
— 岩崎尚美🌸仙台ライター (@nao_2205) December 25, 2019
わたしはなんやかんやでTwitter好きなので、何かあるとすぐツイートするところがあります。
さっとつぶやけるのがいいんですよね。
ただTwitterに限らずSNSは、どうしたって投稿が流れていきます。過去ログを遡ることもできるけれど、古い投稿になるとずいぶん面倒です。
なのでやっぱり、ストック型のブログサービスにある程度残しておかないとな、と改めて感じました。
そこで、noteですよ。noteを使おう。
なぜ、ブログでなくnoteなのか
前出の過去記事の通り、わたしの中でブログは情報を発信するもの、noteは心の声をつむぐもの、なんですね。
加えて、ブログの方がよりオフィシャル感があると感じていて。今まで「ブログを見て」とブログ経由で問い合わせをいただいたことはあれど、「noteを見て」というのはほとんど経験がありません。そもそも、noteに問い合わせ機能はないし。
というのがひとつ。あと、日記とか日々のログと、noteのさらさら書きやすいシンプルさの相性がとても良いからです。
このブログはWordPressを使っているので、書き上げるまでにまあまあ面倒なんですよね。どうしても、見出し設定して、画像を入れて、とか考えなきゃいけないから。
そうすると、「仕上げはパソコンで」となりがち。けど、これってすごく面倒じゃない?ただの日記を書くのに、そんな面倒なことしたくないんですよね、わたし。
noteなら、アプリを立ち上げてすぐにさらさらと書き出すことができます。見出しの設定も画像挿入もできるけど、べつにしなくても許されるような気がする。
だから、ブログではなくnoteなのです。
マガジンを使うとより見やすく
noteにはマガジン機能なるものがあり、自分の(他人のも)記事や投稿をひとまとめにできます。
これを使うと、より見やすくなりますよね。
細かく分けたければ、『2020年1月』のマガジンを作ればいいし、ざっくりなら年単位でも。わたしは年単位で作ろうと思ってます。
他にも、noteにはハッシュタグ機能があるので、それを活用するのも手かも。わたしは、タグはあまり使っていませんが、詳しい方は試してみてください。
2020年からnoteはこれで運用してみます
というわけで、来年からはしばらくこんな感じでやってみようかなと。
記事以外にも、140文字のつぶやきもマガジンに入れられるみたいなので、Twitterには流しにくい話題はこっちに投稿するかも笑。