絵本『りゆうがあります』でなごんだ話

こんにちは。七尾なおです。

お子さんは絵本が好きですか?
うちのこども達は大好きで、最近は寝る前に読んでもらうのがブームのようです。

こどもが生まれるまでは、
自宅に絵本をたくさん置いておきたいと思っていたんですけど、
買い揃えると結構お金がかかるんですよねー。
場所も取るし。

で、あんまり増やさないようになってしまいました(笑)。

りゆうがあります

この間、風邪っぴきのこども達を連れて小児科へ行ったときです。
ムスコが1冊の絵本を手に取って、
「あ。りゆうがあります、だ!」
と言いました。

たしかに、絵本のタイトルは『りゆうがあります』でした。どうやら、保育園に置いてあるそうです。
読んでほしいと持ってきたのでぱらぱらとめくってみると、なんだか心がほっこりしちゃうお話でした。
オススメですので、簡単にご紹介しますね( ´∀`)つ エイッ

こんな内容です

こどもたちが、ついやってしまうクセ。
それには、ちゃんとした「りゆう」があるんです。

ということで、おとなから見たら
「お行儀が悪い!」「何度言ってもやめない!」
そんなこども達のクセ。
こんな理由があって、だからやっちゃうんだよ。ねっ!しょうがないよね! by こども

という内容なんですが、
どれもこれも、うちのこども達にあてはまるわぁ!と(笑)。

ママにこそ、読んでもらいたい絵本です

わたしは変にマジメなところがあって、こども達には「キチンと」「お行儀よく」育ってほしいとつねづね思っています。(もちろん、どのお母さんも同じようなことは考えると思いますけどね。)
そしてそれがときどき、プレッシャーになってしまうんです。

もっとおおらかに、のびのびと育児を楽しみたいのに、うちの子は誰かに迷惑をかけてないかしら?わたしは母親として責任を果たせているかしら?なんて。

何度注意してもやめない、できない。
これはこどもに問題があるの?それとも、わたしの育て方が悪かったのかしら?
そんな風に悩むこと、多いです。

あるある!ってお母さんも、きっといるんじゃないかなぁと思います。
子育てって、そんな悶々とした悩みごとの連続だもん。

でも、この絵本をこどもと一緒に読んでみたら、なんだか心が軽くなりました。
「どこの子も、同じようなものなのね!」って。
だから、子育てにちょっぴり疲れちゃったお母さんにこそ、読んでもらいたい絵本かも!

気になった方は、ぜひ手にとってお子さんと楽しんでみてくださいね♪

絵本は自分の好みで選ぶ派の、七尾なおでした!