恋乱3人目をクリア!進め方や感想は?無課金でもクリアできる?

乙女ゲーム・恋愛アプリ

最近、毎日ポチポチしているアプリの一つが、女性向け恋愛アプリといえばもはやおなじみボルテージさんの天下統一恋の乱(以下、恋乱)です。

やっと3人目の本編をクリアしたところなので、ゲームの進め方や感想、無課金でもクリアできるのか?といったあたりをまとめておきます。

ズバリ、恋乱は無課金でもクリアできます!

わたし、乙女ゲームは好きなんですけど、スマホアプリには手を出さぬが信条でした。なぜかって?そりゃ、課金が嫌だからです。

コンシューマゲームにはお金を出しても、アプリに課金するのが嫌なのはなぜかって?そりゃ、際限がないからです。しかも、お金を払ってもそれが報われるとは限らないし。

アプリでの課金タイミングは、ものによっていろいろですが、まあ大体がガチャですね。良いカードだったりアバターだったり、報酬はいろいろですが、とにかくそういうのを引き当てるためってケースが多いです。

また、期間限定イベントをクリアするためにドーピングアイテムを買う、なんて場合もあるかな。

とにかく、モノそのものを買ってハイおしまい!でない場合がほとんど。なので、課金って怖いんですわ。

さて、前置きが長くなっちゃいましたが、恋乱を3人クリアしてみて、どうだったか?

結論からいうと、無課金でもちゃんとクリアできました!わーい!

ではそれを踏まえて、ゲームの進め方やら課金するか迷うポイントについて説明していきましょう。

遊び方の基本のき。毎日やることは2つだけ

基本は、「物語を読む」と「姫修行」の2つだけ。簡単ですね。

物語を読む

恋乱はラブパス制です。毎日4時になると物語を読む進めるためのチケット(ラブパス)が、最大5枚まで回復します。

5枚以上には増えませんので、毎日コツコツ忘れずに消化すべし。

姫修行

もう1つの日課が、姫修行です。姫修行を行うことで、姫度を上げられます。

物語の途中にちょくちょくミッションが発生しますが、この際に姫度が足りないと先へ進めません。

姫修行は、時間で回復するスタミナを使って行うので、時間のあるときにポチポチしておくと良いでしょう。

わたしは通知とかなしで、思い出したときに消化してましたが、ミッションで詰まっちゃったことは一度もなかったですね。

課金するならアバターミッション

姫度ミッションとは別に、アバターミッションてのもあるんですね。個人的に、ここでなら課金してもいいかなあと思いました。

指定のアバターを用意することでクリアできるんですが、課金アバターかゲーム内通貨(小判)で買えるアバターかで進めるルートが変わるんですよ。

もちろん、課金アバターの方がシナリオも甘いし、スチルやボイスがついたりするわけですね。

個人的には、ボイスが聞きたい!……てことで、ここでの課金はアリかなあとも思います。アバターは買い切りだしね。

あでも、課金でないルートでも、そんなに悪くはないですよ。実際、わたしは大体課金なしで進めてますし。

恋乱をプレイしてみた感想

今のところクリアしたのが、霧隠才蔵、徳川家康、伊達政宗の3キャラです。ちなみに声はそれぞれ、近藤隆さん、梶裕貴さん、石川界人さん。うーん、みんな好き‼️(うるさい)

初見の感想をいうと、ビジュアルはそこまで好みじゃないんですよ。ボルテージ作品は、わりといつもそうかもしれません。

けどどのキャラも、お互いに好きになっていく過程がちゃんと丁寧に描かれているので、少しずつ感情移入できました😊😊

結果的にはみんな好きになったし、その勢いで次の殿も攻略したい!と思わせられちゃいますね。やはりやるなー、ボルテージ。

本編の長さは14話くらい?とほどよい長さなのもGOOD。物語にメリハリがあって、中だるみしにくいと思います。

毎日5話ずつしか読めないので、あんまり長いとだれてきちゃうからね。

というわけで、まだまだ続けてプレイしようと思います!わたしの推しは才蔵さんなので、次は才蔵さんの続編やっちゃおうかな💕