フリーランスとして働く醍醐味は、起業の方法を選ぶことができ、自由な場所で自由な時間に働けることです。仕事の進捗も自分次第であり、頑張ったぶん自分に返ってきます。しかしミスをおかした場合は、それも全て自分に返ってきてしまいます。
集中力が欠けていると、納期までに仕事を終わらせることができなかったり、失敗したりしがち。そのため、フリーランスは、作業時間中は常に集中力をアップするように心がけることが大切です。
そこで当記事では、フリーランスが集中力をアップするためにできる3つのことについて紹介します。
今回は、ゲストライターさんによるPR記事です!
集中力アップのコツ1:無駄な情報を遮断する
仕事中についつい携帯を見たり、ネットサーフィンをしてしまう……なんて経験ありませんか?
そんな人におすすめしたい方法は、作業に必要のない外部情報を出来る限り遮断することです。
- 携帯は決められた時間のみ確認する
- 仕事に関連しないアプリを閉じる
- ブラウザの拡張機能を活用して、特定のウェブサイトを遮断する
などが挙げられます。
集中力アップのコツ2:短時間で集中する方法を見つけて実践する
集中力がずっと続けばよいのですが、残念ながら長くは続きません。そのため、自分の集中力を短時間で管理する方法を見つけることをおすすめします。
具体的には、集中する時間を短時間に細かく区切り、休憩をはさみながら仕事に取り組むというもの。あとは、その一連の動作を繰り返します。
- 短時間集中法……「15分仕事・5分休憩」を数回繰りかえす
- ポモドーロテクニック……「25分仕事・5分仕事」を4回繰り返し、その後30分間休憩
異なる方法をいくつか試してみて、自分の集中力を維持できる時間の長さや、特定の作業にあったものを見つけてください。
集中力アップのコツ3:マインドフルネス瞑想をする
エンジニアとライターを兼務など、複数の仕事に取り組んでいるフリーランスも多いですよね。
マルチタスクをこなす必要がある場合、頭の切り替えがうまく出来ず、思考力や集中力が低下してしまいがち。そこでおすすめしたいのが、瞑想です。
瞑想はスピリチュアルなイメージが強いかもしれませんが、集中力や生産性、記憶力の向上や、ストレスの軽減などの効果をもたらすことが科学的に実証されています。
実際に、多くの経営者やスポーツ選手が生活の一部に取り入れているんだとか!
瞑想は「集中すること」と「集中が切れたことに気付くこと」のトレーニングなので、繰り返すことによって、瞑想をしていない時でも集中力を高められるようになります。
瞑想を生活の一部として習慣づけることによって、持続的な集中力アップの効果も期待できそうですね。
まとめ
フリーランスが集中力をアップするためにできる3つのことについて紹介しました。
「集中力が続かない……」とお悩みの方や、集中力を最大限に発揮したい方は参考にしてみてくださいね!
ちなみにわたしは、ガチで集中したいときはスマホの通知を切ってます!