こんにちは。七尾なおです。
1人目の妊娠中から、もうかれこれ6年くらいブラトップを愛用しています。
だって楽なんだもの。
わたしと同じように、ブラトップ大好きママは少なくないはず。
だって楽なんだもの!
でもちょっと待っていただきたい。
本当に、もうブラジャーは必要ないんですか?
いつもきれいなものを身につけていたあの頃
妊娠するまでは、そこそこオシャレには気をつかってきたつもりです。
外から見える服はもちろん、下着にも。
高価なブランド品なんかへのこだわりはなかったけれど、
必ずきれいな色の、上下セットでつるつるした素材のものを着けていました。
上と下がばらばらだとか、
色気のイの字も感じさせないような『ザ・実用性!』だとか、
そういうのとは縁遠かったです。
ずっと恋人がいたからかもしれないですね。
他人に見られても問題のないレベルは、常に保っていたと思います。
ブラトップとの出会い
妊婦になってからも、女子としてのちっぽけなプライドが邪魔をして
なかなか従来の下着を手放せませんでした。
カップ付キャミソールになんて任せられるものか!
あんなデカパンに包まれるなんて死んでもいやだ!
しかし悲しいかな、
からだはどんどん変化していきます。
もはや、女子下着は完全に力不足である事実を認めざるを得ませんでした。
こうしてわたしは、
あんなにも毛嫌いしていた『ブラトップ』に手を伸ばしたのです。
その魅力に堕ちていった
恨みでもあるのかってくらいに拒絶していたブラトップでしたが、
着け始めたらすっかりトリコになってしまいました。
妊娠中はからだを締め付けてはイケナイ!とよく言われますが、
窮屈な締め付け感はまったくなく、
それでいて適度なホールド感がある絶妙なバランスです。
さらに嬉しいことに、出産後の授乳にも使えるんですよ。
授乳用のブラジャーを使っていたこともありますが、なんだかんだでブラトップが一番使いやすかったです。
当初の予定では、授乳期が終われば用無しだったブラトップでしたが、そのままずうーっと今日に至るまで、わたしは使い続けました。
なんなら、新しいものを買い足してまで。
楽だし、冷えないし、チラ見えしても大丈夫。実用性に優れた優等生ですよ。
その分、つるつるフリフリ女子下着の可憐さは皆無です。
でも別にいいんです。
今のわたしがつるつるフリフリを着けたところで、得るものはほとんどないんですもの。
せいぜい夫が「おや?」と思う程度でしょうか。
ゆるゆるとほころび出す
ブラジャーとの再会
もう何年ぶりでしょうか。
下着売り場へ赴き、サイズを測ってもらいました。
遥かに年上であろう女性店員でしたが、
数年来ブラジャーを着けることを放棄していたわたしよりも
薄着の季節がやってくるぞー!
そのお店では購入しませんでしたが(高かった)、その後もう少しチープなところで買いました。
数年ぶりのブラジャーです。
忘れていた締めつけ感がちょっと苦しいのも、
その分背筋がピンと伸びるようです。
わたしと同じように、くたびれたブラトップに甘んじているママ達は、
ぜひ、愛着の湧きまくったそれを敢えて脱ぎ捨ててみてほしいです。
春ですからね。